カギと防犯のことならカトウロックサービスにご相談ください。

tel.03-3712-1851

営業時間 9:30~18:30(店舗:火曜定休/出張:日曜休)

お問い合わせ

美和ロックサービス代行店SD

鍵と錠の寿命について

玄関のドアや机の引き出し、自動車やバイクなど鍵と錠は様々な場面で使われており、
プライベートと財産を守るためになくてはならないものです。
そんな鍵にも、もちろん寿命があります。
こちらでは、鍵の寿命について御紹介いたします。


■寿命
錠の寿命は5年~10年が大体の目安と言われていますが、
使用環境や素材によっても寿命は変わります。
すぐ壊れてしまう場合もありますので、大体の目安とお考え下さい。 

■寿命が縮まる理由
鍵と錠は湿気に弱いものです。そういった使用環境だと壊れやすくなります。
例えば海の近くやホコリっぽく風が強いところ、水をかけたりすると壊れやすくなるのです。 
使用環境にも注意して、鍵の複製と錠の取り付け交換の準備をしておきましょう。 

■寿命が近づいている鍵
鍵も錠も、長年に渡って使用するうちに金属疲労を起こします。
そうすると、だんだんと歪み鍵穴に挿せても回しづらくなります。
よくあるトラブルは鍵の開け閉めにコツが必要になったり、欠けてしまって鍵が使えなくなる事です
。車に乗ってエンジンをかけようとした時に鍵が折れてしまう事もあり、危険な場合もあります。
また破片が鍵穴に残ってしまうと大掛かりな修理が必要です。 
少しでも鍵の回り具合がおかしいと思ったら、早めに鍵の複製をしましょう。 

仕事や買い物などの外出の際に、急な鍵のトラブルが起こると大変です。
未然に防ぐために鍵の状態を把握しておきましょう。
玄関の鍵が開けづらくなった、回しにくいなどと感じたら
早めに鍵と錠の状態を業者に見てもらうと良いでしょう。 

合鍵の複製、錠の取り付け交換などで中目黒付近にある鍵屋をお探しの方は当店へお問い合わせ下さい。
目黒区、渋谷区、港区、品川区、大田区、世田谷区(一部を除く)が対応地域となります。
鍵の作成、修理費用のお見積りは無料で承っております。
鍵の骨董品の販売も行っておりますので、お気軽にご利用下さい。
創業50年の誇りを持って丁寧な対応でお客様の御相談を承り、解決いたします。