カギと防犯のことならカトウロックサービスにご相談ください。

tel.03-3712-1851

営業時間 9:30~18:30(店舗:火曜定休/出張:日曜休)

お問い合わせ

美和ロックサービス代行店SD

鍵と錠の豆知識

鍵の交換が必要な時

鍵交換が必要な時といえば、鍵を壊してしまった時や、紛失した時というイメージがあります。 鍵を紛失した時・壊してしまった時も鍵交換は必要ですが、犯罪などのトラブルに巻き込まれないためには鍵交換が必要な時を見極めて対処することをおすすめします。
鍵の交換が必要な時

この記事を読む

オートロックを過信してはいけない理由

オートロックであれば、ドアが閉まると自動的に鍵がかかります。 とても便利な機能で、最新のマンションにはごく当たり前のように取り付けられています。 非常に優れたセキュリティシステムではありますが、その力を過信してはいけません。 なぜ過信してはいけないのか、その理由について解説したいと思います。
オートロックを過信してはいけない理由

この記事を読む

合鍵を作成する時に気を付ける事

引越しをすると同時に合鍵を作成される方はたくさんいらっしゃるでしょう。 合鍵を作成する場合には注意しなければいけないポイントがいくつかあります。 こちらではその注意しなければいけないポイントを御紹介します。
合鍵を作成する時に気を付ける事

この記事を読む

鍵交換の必要性について

わたしたちの暮らしに「安心」と「安全」を与えてくれる鍵ですが、 より安全性を高めたいのなら、定期的な鍵交換が必要です。 こちらでは、なぜ鍵交換が必要かをご紹介いたします。
鍵交換の必要性について

この記事を読む

鍵の紛失を防ぐために

鍵は小さくて紛失しやすいものです。紛失してしまっては後々困ってしまいます。 そこで日頃から鍵の紛失を防がなくてはいけません。 こちらでは鍵の紛失を防ぐ方法をいくつか御紹介します。
鍵の紛失を防ぐために

この記事を読む

シリンダー鍵の種類について

防犯対策として玄関のドアに2個以上の鍵をかけたいというご家庭も増えてきています。 最近は泥棒の手口も悪質化しているので、ピッキングの被害に遭わないためにも 鍵屋に依頼して複数の鍵を取り付ける事をおすすめします。 かざしたり挿したりするだけで施開錠できるタイプ、暗証番号を押して開けるタイプなど 一口に鍵と言っても様々なタイプがあります。 その中でも一般の家庭でよく用いられているのがシリンダー錠タイプです。 シリンダー錠とは筒の中に機構が納まっている錠前で、 シリンダー錠の機構にも様々なタイプが開発されています。
シリンダー鍵の種類について

この記事を読む

合鍵の正しい使い方

現代では大きな事件だけに限らず、身近な犯罪も頻発しています。 自分だけは大丈夫という根拠も無い自信はトラブルに繋がる可能性が高いです。 誰もが被害者になる可能性の高い空き巣や窃盗、ひったくりなどの犯罪に遭わないために正しい対策をとりましょう。 特に空き巣の被害は大きく、これまで安心して暮らしていた家を手放さなくてはならなくなるケースもあります。 家族と暮らす大切な家や財産を守りたいのなら、防犯対策に力を入れましょう。 そのため新築のマンションや住宅はセキュリティー面が充実している物件が多いです。 合鍵を作る上でも0.1mmほどのズレで開錠できない事も多々あります。 鍵によっては0.03mmの精度で作らなければいけないものもあるなど合鍵を作る技術は高まってきています。 そんな合鍵の正しい使い方についてご説明いたします。
合鍵の正しい使い方

この記事を読む

鍵と鍵の寿命について

玄関のドアや机の引き出し、自動車やバイクなど鍵と錠は様々な場面で使われており、 プライベートと財産を守るためになくてはならないものです。 そんな鍵にも、もちろん寿命があります。 こちらでは、鍵の寿命について御紹介いたします。
鍵と鍵の寿命について

この記事を読む

鍵と錠のお手入れ方法

生活をする中で、鍵と錠は必要不可欠なものです。 鍵には様々な役割がありますが、一番大きな役割が防犯ではないでしょうか。 鍵と錠が壊れてしまうと、防犯の意味を無くしてしまいます。 また、修理と作成費用、時間までかかってしまいます。 そういったトラブルが起きないためにも 日頃から鍵と錠の状態を把握しておきましょう。
鍵と錠のお手入れ方法

この記事を読む